星崎レンスターズ [神慮の機械外郭]

サークル「神慮の機械」装丁人兼雑文係・10年来の同人二次小説屋の星崎連維が共和国の下僕として作品や同人話をしてます。なかみはようかん。

サークル「神慮の機械」装丁人兼雑文係・10年来の同人二次小説屋の星崎連維が共和国の下僕として作品や同人話をしてます。なかみはようかん。

はじめに  同人情報  装丁仕事一覧  雑記  本家・神慮の機械  twitter  pixiv

冬コミ情報:「イラストでわかる! 東ドイツ軍」装丁編集担当&委託頒布

長らくご無沙汰してしまいましたが、冬コミC89関連の告知など。
今回、内田弘樹さんのサークル「プロイェクト・オスト」発行「Ostdeutschland ARMY GIRLS イラストでわかる! 東ドイツ軍」の表紙装丁ならびに本文編集全般を担当させていただきました!ヽ|・∀・|ノ

f:id:rennstars:20151226224417p:plain:w240:right

内田さんの3日目東G29b「近衛衆兵鉄虎第501大隊」にて頒布の他、2日目東L12a、当「神慮の機械」でも頒布いたします!

詳細な内容は上記リンク先にもある本家サイトにてご確認いただければと思いますが、その名の通り東ドイツ軍をテーマに、内田さんの積み重ねた資料に基づいた分かりやすく楽しい(マジ楽しいです)解説文と、22名ものイラストレーターさんでお届けする豪華フルカラー本です。

……いやー、編集担当の特権で全てのイラストと文章を最初に読ませていただいたわけですが、先行したtwitterでの告知でも触れたように、ホントこいつぁ面白いです。
多分軍事系や冷戦史に詳しくない方でも名前は聞いたことのある「東ドイツ」や「ベルリンの壁」、その向こう側に実際にまぎれも無く存在していた軍隊なのに、まるでフィクションのような「設定」の数々。それでいて、東西分断や秘密警察の支配下という悲劇を味わった人間が確かにその地に生きていたのだという生々しさ。多分知識量としては入門編に類するものなのでしょうが、まさに「東西ドイツ」という言葉でしか知らなかった存在が見事に浮かび上がりますよ。

また装丁人星崎としても、普段の表紙装丁のみならず、22名のイラストレーターさん、そして58pのボリュームを、しかもフルカラーで本文編集・装丁させていただくという大変貴重な機会を与えていただきました。実は星崎、一応本文装丁も芸の内に入っておりまして、一時期某商業ムックなどを担当させて頂いたこともあるのですが、実はフルカラーは初挑戦。諸所に込めたドイツテイスト、皆様のお眼鏡に適えば幸いです!

なお、2日目「神慮の機械」では、今回この他には如星の既刊を扱う事になるかと思います。うまく行けば更にもう一冊コピ本が出せるかもしれないのですが現時点ではまだ未知数です……|;・∀・| 続報をお待ちくださいませ。

Supported by MACHINA EX DEO  Powered by 黒猫連盟 and はてなブログ