星崎レンスターズ [神慮の機械外郭]

サークル「神慮の機械」装丁人兼雑文係・10年来の同人二次小説屋の星崎連維が共和国の下僕として作品や同人話をしてます。なかみはようかん。

サークル「神慮の機械」10年来の同人二次小説屋にして装丁人の星崎連維/維如星が共和国の下僕として作品や同人話をしてます。なかみはようかん。

同人情報・各種アカウント  装丁仕事一覧  雑記  本家・神慮の機械  twitter  pixiv

異次元フェスから来たお前は今すぐ「Fes×LIVE@撫子祭同時視聴会」に参加し蓮ノ空楽曲の「文脈の強さ」を知れ

よく来たな。我々は蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん(公称)だ。

我々は毎月蓮ライブの過剰供給に過呼吸心停止して搬送され続けているが、今回アイマスラブライブ合同異次元フェスで「On your markロングトーンワッザ!?」「Dream Believers国歌斉唱」「ふーん、蓮の空ツヨイじゃん」「運命の人重点」「野中ここなの腰が良い 特に腰」などの悲鳴を聞いてうごく屍者として土中から這い出しお前たちを蓮ノ空の山中へと連れ去りに来た。

……だがこのパターンももはや3度目で公式のヌカリ無さに蓮の(中略)みなさんとしても公式を勧める以外の仕事がない。

オタクの千言に勝る公式の供給の中、中でも特に今晩YouTubeで配信される

「活動記録第7-8話+Fes×LIVE@撫子祭同時視聴会」

が二夜連続で語ってきた蓮ノ空の楽曲と物語の結びつきの真骨頂なので是非紹介させてほしい。ここが最後にして必殺の沼である


目次:




楽曲から来たお前たちになぜ「今」Fesライブ配信を推すのか

昨日まで2日連続で蓮ノ空の「ストーリー」そして「日常配信」が楽曲の文脈にいかに繋がるかを語ってきた。


そして今ここにようやく蓮ノ空三本柱の最後の一つ、キャラクター月次ライブ「Fes×LIVE」をお前たちに推す。

それは公式がお前たちニュービーの熱い声に応えて同時視聴会三夜目をライブ付きで実施すると決めたからで都合よく乗っかり……いや待て待て待て! それは確かにそうなのだが公式の考えも我々蓮(略)の考えもほぼ同じと思われる。

本来楽曲との結びつきなら真っ先に勧めてもおかしくはないキャラライブ。
だが、Fesライブは最後に来なくてはならないのだ

それは蓮ノ空において、ストーリーと日常配信が積み上げた物語の月次総決算こそが「Fes×LIVE」だからである。

この2つを知らずしてFesライブのことを聞いてもニュービーのお前たちはグラスフェッドバターモンエナなどを優雅に傾けながら

「ふーん、よくある3D MV流すだけじゃねーのウンババ」

などとジャングルの従順なエスイーの如き台詞でこれを受け止めていたに違いない。

だが、蓮ノ空のFesライブはそもそもの造りが音ゲーなどの3D MVとは大きく違う。

最大の特徴は「リアルライブと同じく完全に一回性、常に一度きりの舞台」ということだ。

  • キャストのリアルタイムモーキャプと生歌による毎回異なる個性と臨場感
  • 舞台は謎の派手なライブステージ等ではなく学校の音楽堂や金沢市内の屋外設営など物語設定ありきの構成
  • 照明点灯から壇上の入り・ハケ、MCなど一切の省略、シーンカットが無いフルセットライブ

そして何より

  • ライブの日までの物語を色濃く反映した「セトリ」
  • 必ず行われる物語文脈に沿った完全新曲披露(外部でのCD告知等一切無し)

これを毎月末行っているのが蓮ノ空のFes×LIVEである。

形態としてはむしろVtuberの音楽ライブが近い。そして新曲やライブ自体に向けたアーティストやコンテンツの日々の物語、文脈が繋がっているという意味では演者がバーチャルかリアルアーティストや声優かを問わず、まさに「現実のライブ」のそれと全く同じである。

最大の違いはその楽曲やセトリに結び付いた、創作による強力な物語そのものをお前たちがその日までに摂取していることだ。

こちらの物語性はどちらかと言えばアイドルやバンドなどのアニメ作品のライブ回に近い。しかし一方でアニメ作品とは違い、編集されたシーンを眺めるのではなくフル尺のライブを頭から終わりまでリアルに体験できるわけだ。

アニメでもいわゆる「ライブ回ノーカット演出」をやることがあるが、あれが毎月来るのが蓮ノ空とも言えよう。


余談だが毎月コレをやり新曲が出るので蓮の子たちは活動8ヶ月で既に各ユニット曲を13曲ずつ、全体曲8曲の20曲超を持っている(後発のみらくらは少々少ない)。驚いただろうか。大丈夫だ我々もかなりのペースで溺れている。

蓮のキャスト陣がリリースより1年超前から仕込みに入っていたのは配信演技のためだけではなく、この膨大な数の楽曲ロケットスタートに向けた振り入れもあったことは想像に難くない。


さらに余談だが、この毎月にFesライブのたびに全員に新規ユニット衣装または全体衣装が増える。なんなら髪型も毎回アレンジされたりする。当然ながら3Dモデルで。

3D MVゲーやVtuber界隈が「家賃を払っていない味™がする……!」と失禁して椅子から転げ落ちるのはこの辺りである。蓮の(略)みなさんも何故こんなことが可能なのかは分かっていない……ブッダ……



お前たちはストーリー、配信、そしてライブが繋がる瞬間を知る

ここで強力に聞いてくるのが、蓮ノ空が全てをリアルタイム連動で展開しているという事実である。

今月公開され、お前が「花帆さんの腕は梢だけの安全バー……」「夕霧綴理ツキマカセして……」などと感情になった物語、その物語を踏まえた日々の配信でお前が腕組み彼氏面で首を縦に2万回頷いた健気さ、その全てが今、そこで起こったこととして月の終わりにライブステージの形で結実する。

例えば蓮ノ空の配信はキャストのリアル体調不良で配信が中止になることが当然ながらある。そしてその月のライブMCでそれをキャラ本人の欠席として扱い「心配かけてごめんね」などとリアルタイムに織り込んできたりもする。おおなんという実在性であろうか! カホチャンおかえりフラワー!(蓮の民の歓喜の叫びその2)

更には蓮ノ空がストーリーも日常配信も、そしてライブも同一の3Dモデルで展開していることで、没入感、彼女たちの実在性はいや増すばかりである。

もはやお前たちの中で彼女たちは単なるアバターではない。

蓮ノ空のメンバーたちは、あの姿で日々を過ごし、配信で我々と触れ合い、そしてハレの日の舞台に立つ存在としてそこにいる。

今回のFesライブ同時視聴会が前段の「活動記録(ストーリー)」とセットなのもこれで頷けよう。

特に今回の第7-8話はサムネで予告されているように梢・綴理ら先輩たちの物語。蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん™の間では蓮の沼の如き感情湿度、もとい丁寧に過去の傷や人間関係を拾っていく大名作回として知られている。

元よりアニメ等でもライブ回はその多くが神回である。蓮ノ空でも屈指の物語性を誇る6月度Fes×LIVEは言わずもがな、現時点において蓮ノ空で神回ではなかった月次ライブは今のところ存在しない。安心してその身を委ねるがよい。

ある月などライブが2部制となり、幕間に休憩時間が挟まったかと思ったら唐突にストーリーが更新されその物語で顔面の水分を放出させられてから後半ライブに突入するという離れ業までやってのけたほどだ。

今宵、つづこず(訳者註:綴理と梢のフラワーな関係性)の高湿度物語からそのままライブに雪崩れ込んで共に味わおう。

ライブ会場から現実に還ってきた時、お前たちはもはや鼻の穴まで蓮の沼に浸かったどこに出しても恥ずかしい(原文ママ)立派な蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員である。ようこそ蓮ノ空へ!!

応援上映という最後の隠し玉にお前は完全に膝をつく

ここにもう一つ、バーチャルとしては場外乱闘的ではあるが欠かせない要素に応援上映がある。

蓮ノ空では7月以降、毎月のFes×LIVEを各地映画館でリアルタイム上映、光るオタク棒に声出しOKの上映会を実施している。

蓮のFesライブが元々持っている高い実在性にリアルのライブ会場感が加わることで蓮の(略)みなさんの中でもリアルライブ好きは毎回椅子から転げ落ちて失禁している。これは事実である!

そもそもこのFes×LIVE、実は観客の声援は音として入っていない

あくまで画面上でペンライトの海が表現されるだけで、音は音楽と彼女たちの歌声、舞台としてのSEのみである。声援は我々の頭の中でリアルにこだましていて十二分に楽しめるのだが、応援会場の場ではこれが最高の臨場感をもって伝わって来る

それは例えば単に楽曲中に声援を送るだけではなく、乙宗梢が真顔で「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」と呼び掛けてきた時に「はーーーい」と返事してしまう、あの感情がお前たちにも味わえるということである。

お前たちの中にも知っている者がいるかもしれないが、やっていることはVtuberなどの投影型ライブに近い。あの盛り上がり、あの楽しさに通じるところがある。

だが蓮ノ空の場合、実際にやってみるとそれだけに留まらない、自分が蓮ノ空の世界に入り込んだ感覚が恐ろしく高い。

これは恐らく蓮ノ空が描いているのが仮想空間ではなく現実と地続きの金沢、そして実在性溢れるスクールアイドルであることが効いているのだろう。VRで現実の知っている場所を体験した時に近い。もしお前がアイマスPであれば、何年か前にあったデレマスVRで実在のアンフィシアターに立った時のうめき声を思い出してもらってもいい。


この物語世界への没入感を生かして、さらなる演出が展開されたこともある。

ある月、キャラの一人が決意を秘めて物語と完全連動したソロ歌唱を披露し、そこに送られた観客の声援で自信を取り戻す展開があった。この時、配信では日頃と同じく声援のSEは無い。

その時、声援を応援上映で送り届けた我々は確かに物語の一部と化したのである

この物語に入り込む稀有な体験もまた、蓮ノ空が繰り出してきた恐るべき表現手法の一つだったのだ……!




さて、次回12月度Fes×LIVEは12月28日といささか参加が大変な日取りではあるが、チケットの一般先着は12/22(金)10:00でまだ間に合う。今日の同時視聴回で「DEEPNESS……」になったお前は是非検討してみて欲しい!

www.lovelive-anime.jp




お前たちはライブ感という言葉の真の意味を知る

ところで繰り返すが我々は蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん(公称)である。

今宵、お前たちはその名前がライブ感あふれる現場で決まった瞬間を目撃するだろう。


そして機会があれば、一般公募の名前の中からコレを最終候補に残した戦犯偉大なセンスの持ち主、夕霧綴理キャストの佐々木琴子・通称こっちゃんに心の底から感謝を捧げて欲しい。いやマジで。

我々はこの名前のおかげで異次元フェスでもお前たちと繋がることができた。

これもまぎれもない事実である!!



それでは今月末のFes×LIVEで会おう!

Supported by MACHINA EX DEO  Powered by 黒猫連盟 and はてなブログ