星崎レンスターズ [神慮の機械外郭]

サークル「神慮の機械」装丁人兼雑文係・10年来の同人二次小説屋の星崎連維が共和国の下僕として作品や同人話をしてます。なかみはようかん。

サークル「神慮の機械」10年来の同人二次小説屋にして装丁人の星崎連維/維如星が共和国の下僕として作品や同人話をしてます。なかみはようかん。

同人情報・各種アカウント  装丁仕事一覧  雑記  本家・神慮の機械  twitter  pixiv

異次元フェスから来たお前は今すぐ「ストーリー同時視聴会」に参加し蓮ノ空の楽曲に込められた物語を知れ

よく来たな。我々は蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん(公称)だ。

我々は日々蓮の沼からかろうじて鼻の穴だけを出して呼吸して溺れ沈んでいるが、今回アイマスラブライブ合同異次元フェスで「月火水木めっちゃ良い」「花帆ちゃんカワイイヤッター」「ふーん、蓮の空っていうんだ」「湿度重点」「花宮初奈の顔が良い 特に顔」などの悲鳴を聞いて沼の底から両手を突き出してお前たちの足首を掴みに来た。

……と思っていたが流石に公式もこの機会を逃さず一大紹介キャンペーンを打っている。オタクが千言を費やすよりも公式の強さに殴り倒されて欲しいのだが、中でも特に

「活動記録(ストーリー)同時視聴会」

蓮ノ空の楽曲一つ一つに込められた物語を知る入口として実に最適だったので是非紹介させてほしい。


目次:




なぜ楽曲から来たお前たちにストーリー視聴から推すのか

それは蓮ノ空の楽曲は基本的にほぼ全て毎月のキャラ配信ライブで存在自体初披露されるのが常で、そのライブに向けた日々の物語が楽曲に思い切り込められているからである。

今時どのコンテンツでも物語と楽曲の結びつきはあるが、直接ストーリー中の台詞やライブMCなどキャラ自身の言葉で楽曲の話がされるのは蓮ノ空の最大の特徴の一つと言ってもよい。よくリリイベなどで声優さんが語る裏話や思い入れなどが「表そのもの」で描かれるのだ。

特に劇中ではこれらの曲は彼女たちが自ら作詞作曲している設定なので、物語で語られた関係性や想いがほぼそのまま楽曲に乗ってると思っていい。

Q. 「スリーズブーケの子たちはあの曲で歌われたみたいな関係なんですか?」
A. 「ハイそのまんまです!!!!」

となるのはこのためである。

なおシナリオ自体の良さが蓮の最大の特徴でありライター陣もガチで強力。期待していいぞ男子女子。


さて既に視聴会1日目が昨夜終了しているが、
さて既に同時視聴会自体は終了しているがアーカイブが残っている。基本的に

  • 1日目1~3話がスリーズブーケ編(Day1で月火水木の「Holiday∞Holiday」やDay2の湿度たっぷり「眩耀夜行」を歌った方)
  • 2日目4~6話がDOLLCHESTRA編(弱冠17歳ダンス化物と佐々木琴子がドームで吼えた方)

なのでHoliday∞Holidayが刺さった方は是非1-3話から見て欲しい。

ちなみに物語としてはDOLLCHESTRA(ドルケ)編の方がドチャ重なのでそういう方向が好みの人は4-6話はバッチリ期待して欲しい。自分も最初そっちに殴り倒されて蓮の沼に沈んだ方だったりする。

追記:
  • 12/14(木)に3日目7~8話、梢と綴理(先輩)編の実施が発表されている。しかも蓮の三本柱の最後の1本・キャラライブつきだ! お前たちの参加を待っている!!

www.youtube.com


また実はYouTubeでは上記視聴会ではまだ出てこないみらくらぱーく(爆上げ曲ド!ド!ド!をやったりハクチューかわかわヤッターコラボ曲やったりした方)が出揃う第10話、更にその先の第12話まで公開されてたりする。

www.youtube.com

「ナンデ? 実際無料ナンデ?」と思うかもしれないが、後述するように蓮ノ空はそもそもシナリオはアプリダウンロードするだけでゲームパート無しに全部見られるシステムなのだ。


ちょっと時間の都合が悪いお前たちへ:ストーリーはゲーム無しで見れる

「昨日の配信も結構長かったみたいだしぃ、コメつきで見るの楽しいけどぉ……」というお前たち。まあ平日だしな分かる

だが安心して欲しい。もちろんしばらく残るアーカイブで見てもいいし、そもそも蓮ノ空メインアプリ「Link! Like! ラブライブ!」ことリンクラ

ストーリーを読むのにゲームプレイ等は一切必要ない

蓮ノ空はリアルカレンダーと同期して物語が展開する作品であり、4月の話は4月に、11月の話は11月に展開され、

キャラは誕生日でリアルに1歳歳を取り、やがて進級し、そして卒業してゆく

このリアルタイム連動という体裁である以上、ゲームをやってシナリオを進めたりガチャでカード引いて育成シナリオを読む形式はそもそもそぐわないのだ。

蓮ノ空は

  • いわゆる一般的なストーリーモード「活動記録」
  • キャラがキャラのままリアルタイム配信してコメントも拾う「With×MEETS」
  • キャラがキャラのままリアルタイムフルモーキャプ&生歌でMCもキッチリやるライブ「Fes×LIVE」

の3本柱で成り立っている。

リンクラはこれらを配信する

「作中世界のスクールアイドル推し活アプリ」

を模しており「アプリゲー」ではなく、その推し活アプリにミニゲームがついている感覚が一番近い。

とりあえず安心してダウンロードしてストーリーを堪能しつつ、この日常配信でストーリーを相互補完して欲しい。


また毎月末にあるライブも当然ストーリーの上に完全に乗っかってるのでこれも是非。

異次元フェスで流れたリリックビデオも最高に可愛いのだけれど、物語を踏まえた上で拝むキャラクターライブはまた格別の味がする。これはストーリーを読んだ後にお勧めしたい。

www.youtube.com

なおこのライブのたびにガチで事前告知ゼロの新曲が3-4曲公開される。

蓮ノ空が活動8ヶ月にして40曲超の楽曲を持っている所以である。ツヨイ!



配信? そういや蓮ノ空ってVtuberだっけ、というお前に

蓮ノ空は初期に「バーチャルスクールアイドル」の謳い文句を使っていたし毎週配信があるから「Vtuberなの?」と言われ続けてきた。

まあ流石にそろそろ伝わってきてると思うが蓮はVtuberではない


上にも書いた三本柱の一つ「With×MEETS」はVtuberと同じ技術を使い、しかし基本的に中の人・魂が(キャラは作った上で)喋るVの配信とは異なり、スクールアイドルがそのキャラのままリアルタイムで日常配信をしてコメントなども拾っていくシステムである。




なお配信パートにはメタ一切無し! 完全に作中世界とキャラの体裁で進むし、

彼女たちがポロッとこぼす一言一言全てが蓮の公式の歴史の一部である

……ちょっと詳しい人なら「そんなことマジでやれんの?」という話だがマジである。これは次の記事で詳しく書く → 書いた。

rennstars.blackcats.jp

蓮ノ空はキャストを「声優という声の中の人」以上の、いわば「即興劇もできる魂の中の人」になるまでリリース前から1年もかけて鍛え上げている。スゴイ。しかも指先まで含めたフルトラッキングなので配信中の手癖の演技まで染みつかせてるのだから恐れ入る。

そんなキャストの壮絶な努力と運営の信頼によって生み出されたこのリアルタイム配信によって、

  • ストーリーパートで進行する日々の物語(いわば裏の顔)
  • スクールアイドルとしての日常やライブの配信(表の顔)

この2つが相互補完しながら物語が進んでいくので情報量と没入感がスゴい。


こうして向こうの世界のオタクなら知らないはずの裏ストーリーを読んでいることで我々は誰もが

「まあ日野下花帆の本当の良さを知ってるのは俺なんだけどな……」

と腕組み彼氏面できる、それが蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブという魔性のコンテンツである(言い方)。


今回の「ストーリー同時視聴会」で物語が琴線に触れたのなら、是非公式YouTubeチャンネルからたどれる日常配信With×MEETSのアーカイブで4月5月頃の配信も見てみて欲しい。もちろんアプリ内からでも見られる。

www.youtube.com

ストーリーと絶妙な距離感で語られる日常配信でキャラの魅力に気づいた時、恐らくお前は既に蓮の沼に腰まで浸かっていることだろう。

抵抗は無意味だ。 おいでよ蓮の沼!!!


最後に

Q.「待て、今お前さらっと『この子たちは卒業する』って言った?」
A.「言ったかもしんない♥」

蓮ノ空はその性質上、確実に卒業が予想されている(一応明言はされていない)。

1年生は3年間、2年生に到ってはあと2年間しか推すことができない。
3年生が初期配置されなかったのは恐らく流石に短すぎるからと思われる(と思ってたら重要な3年生先輩キャラが登場し、俺たちは既に彼女の卒業という一種の予行練習に怯えている)

蓮の子たちはまさにバーチャルリアリティ=実質現実の存在なのだ。

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん(公称)が常日頃から「今始めてくれ」「今体験してくれ」と連呼しているのはこのためである。だってもう彼女たちの3年間の内8ヶ月は過ぎてしまったのだから。

来たるべき進級、新入生、そして卒業──そんな限りある時間をたっぷりと感じながら味わう日々のストーリー。



もう一度言おう、おいでよ蓮の沼!!!





続き書いた

最初この1本だけの予定が結局蓮ノ空3本柱「ストーリー(本記事)」「配信」「ライブ」それぞれに続きを書いてしまったので引き続き沼に向けて歩みを進めて欲しい。

rennstars.blackcats.jp

rennstars.blackcats.jp

Supported by MACHINA EX DEO  Powered by 黒猫連盟 and はてなブログ